CASADEOLIVE

2014年9月29日月曜日

ハチの巣

カンノ住研、建築女子の宍戸です。

管理している別荘地の方から、ハチの巣を除去してほしいという連絡があったので、
行ってみました。


ハチの巣をあんまり見た事はないですけど、こんなに大きいとは思いませんでした。
チョットおしゃれなあんどんみたいです。


スズメバチの巣らしいのですが、とっても立派な巣です。
あんなに小っちゃいハチがこんなに大きいものを作れるってすごいですね。
そして、かなり頑丈にくっついていてなかなかはがれません。
そりゃあ、強い風ですぐに落っこちちゃう家ではハチも安心できないですよね。

やっぱり住まいって大事なんですね。
ハチに負けないような安心できる家づくりをしていきたいです。