CASADEOLIVE

2015年3月10日火曜日

住宅エコポイント

カンノ住研、建築女子の宍戸です。

「住宅エコポイント」の受付が今日から始まりました。

基準を満たした住宅の新築や改修で1戸あたり最大30万ポイント(1ポイントは1円相当)が

もらえます。ポイントは省エネに役立つ家電や地域振興につながる特産品、商品券などと

交換できます。


昨年12月27日以降に工事契約を結び、2016年3月末までに着工する物件が対象

となり、省エネルギー法など基準を満たす住宅の新築に30万ポイントを発行します。

リフォームの場合、断熱性を高めようと内窓をつければ、大きさに応じて8千~2万ポイントが

付き、外壁や屋根、床に断熱材を施すと3万~12万ポイントがもらえます。


節水型トイレや高効率の給湯器は、それぞれ2万4千ポイントとなり、リフォーム全体で

30万ポイントを上限にポイントが付きます。

耐震工事をあわせて行うと15万ポイントが別枠で加算されて45万ポイントとなります。

すでに持っている住宅だけでなく、中古物件として買った住宅の改修でもポイントが付きます。


予算枠は805億円で、上限に達した時点で申請を打ち切ります。国土交通省は「遅くても

今年11月末までには申請を締め切る」としています。


住宅の新築やリフォームをお考えの方はぜひこの機会にご検討下さい!