CASADEOLIVE

2014年11月13日木曜日

「花子とアン」

カンノ住研、建築女子の宍戸です。

赤毛のアン」はアニメで見ていたくらいで、小説を読んだことはないのですが、
カメラマンの吉村和敏さんが出したアンが育ったプリンスエドワード島の写真を
見た時に衝撃を受けました。



写真集を見たのは、もう20年位前の事ですが、感想は「あ~、こんなところに行ってみたいなぁ」
というより、「いつかこんな家に住みたいなぁ」という感じでした。

世界でいちばん美しい島」と言われるくらいなので、もちろん風景もキレイなんですが、風景の中にある家がとってもステキで、その家があるから風景が引き立つような感じです。


アンが住んでいたカスバート家の屋号が「Green Gables」グリーンゲイブルズというのですが、この意味を知ったのは最近で、直訳すると「緑の切妻屋根」と言うそうです。

こんなところに住みたいですね。憧れます。