CASADEOLIVE

2014年10月10日金曜日

一切経山 登山

カンノ住研、建築女子の宍戸です。

水曜日はお休みなんですが、朝もやがはれた後、吾妻山をみたら雲一つないお天気です。


これは、行くしかない!
と、いうことで来ちゃいました。浄土平です。


その前に、御嶽山で亡くなられた方のご冥福をお祈りいたします。
そして、行方不明の方が早く見つかりますように、捜索される方の無事を祈ってます。


少し登ったところで振り返ると、吾妻山の火口が見えてきました。
平日という事もあり、登ってる方は割と年配の方が多いです。


数日前の台風の影響で、少しぬかるんでますが、気になる程でもありません。
青い空と草紅葉がとってもキレイです。


酸ケ平避難小屋が見えてきました。


ここで休憩しようと思ってたんですが、まだ開いてなかったので先に進みます。


避難小屋を過ぎて、少し登ったところで振り返ると鎌沼が見えてきました。
ここから見る景色はほんとに別世界です。


そしてここからが難所です。急なガレ場がずっと続きます。
少し登ったら休んでという感じですが、この景色があれば頑張れます!


すると、遠くからヘリの音がして、だんだん近づいてきます。


ケガをされた方がいて、救助隊の方が降りてきました。


風もなかったのでホバリングも安定していて、無事に救助されました。


そして、頂上です。吾妻山も上から見下ろせます。


頂上にあるケルンです。『空気大感謝塔』。

そして、ここで終わりじゃありません!
一切経山に登る目的は頂上に立つ事じゃないんです。
それがこの先にあるんです!


そう、五色沼!じゃなかった、『魔女の瞳』です。
いつのまにか、こんなステキな名前で呼ばれるようになりました。
この日はとってもキレイな濃いブルー。少しグリーンのところもあります。
その日の空の色で変わるんです。
いつも一切経山の頂上は風が強くて、ここでご飯をゆっくり食べたりできないんですが、
今日はここでランチです。


                         つづく