CASADEOLIVE

2014年10月12日日曜日

ノーベル文学賞

カンノ住研、建築女子の宍戸です。

今年もノーベル文学賞の候補に挙がっていたのに、お預けになってしまった
村上春樹さん。
受賞を逃してしまったせいで書店株が下落したり、株価にも影響がでるほどです。


当時、ベストセラーになった「ノルウェーの森」をお友達にプレゼントされて、読むようになりました。


この赤と緑の表紙に金色の帯がすごく印象的です。
でも、”ハルキスト”ではないですよ。

ウィキによると、”ハルキスト”とは村上春樹さんの熱狂的なファンで、村上さんの小説や生活スタイルに影響をうけている人たち。とあるので、そこまでじゃないです。

”ハルキスト”じゃなくて、”ハルキーズ”くらいかな。


一番好きな本は『ねじまき鳥クロニクル』です。どこが良いかというと、書き出しです。

「台所でスパゲティーをゆでている時に、電話がかかってきた。」がいいんです。

それから、宮本輝さんも読みますよ。


宮本さんには影響を受けやすいので、どちらかというと、”テルリスト”ですね。